ヘタレ営業マンの引き出し備忘録

ビジネスで使えるような様々な情報をまとめていきます。

ザ・コーチ

ザ・コーチという本を読みだした。

 

主人公は普通の不動産営業マンの星野くん。

ふとしたことをきっかけに、とある大物から色んなお話を聞くチャンスを得る。

大蔵会長と毎週話すようになった星野への、最初の宿題。
下の5つの言葉がその人にとってどんな意味をもち、どう捉えているかを色んな人に聞いてくること。

 

目標、目的、夢、ゴール、ビジョン

 

読み進めると答えは載ってるのかもしれないが、今の私にとってはどうだろうか?

ちょっと考えてみた。

 

 

①目標
→目的を達成するために必要な目盛り

 

②目的
→「何のために行動をしているか」の起源

 

③夢
→一生涯の集大成

 

④ゴール
→目標を達成すること、達成した時の着地点

 

⑤ビジョン
→未来の自分が行動している明確な姿

 

 

一言でまとめるとこんな感じかなー?

どうやらこの本は、目標の達人を目指す本らしい。

目標の力を借りて、目的を達成していく…みたいな感じかな?

 

では、続きを読み進めてみよう。